So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6から7へ [PDA]


20161203-01_i7.jpg
ひょんなことからiPhone6をiPhone7へ機種変することに相成りました。
ボディカラーは噂のジェットブラックではなく、普通の(?)マットブラック。

続きを読む


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの子機を使ってみた [PDA]


しかし我ながら、いろんなもの見つけてくるねェ。(笑)

20150110-01_be03j.JPG
写真中央がBluetooth接続のスマホ子機、BE-03J。
左はiPhone6、
右は大きさ比較のために置いたミンティアのケース。

イオン(AEON)の家電売り場で発見しました。
ショッピングモールの家電売り場って商品は少ないけれど、意外なレアグッズが存在するものです。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

ASUS memo Pad HD7とキーボード&マウス [PDA]


・・・マニアック記事でおじゃります。m(_ _)m

先日買ったタブレット用にBluetoothキーボードを買ってみました。
このタブレットとBluetoothキーボードに関するレポートがあまり見当たらないので、ほとんど「人柱」レポートです。← ある意味チャレンジャー^^;

20131116-01_bluetooth-keyboard.JPG
F.G.S製タブレットPC 汎用レザーケース付きBluetooth ワイアレスキーボード。
たぶん、Made in China。でも質感はとてもいいです。
付属品は、充電用のUSBケーブルと日本語の無い薄い取説のみ。
iOSでもAndroidでもどっちでも行けるみたいです。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

iPhoneでアジ(ぽん)の開きを撮る [PDA]


20121111-iphone4s_01.jpg
手持ちのiPhone4S。
(なんで画面がそれやねん!)
じつは2ヶ月ほど前、フツーの携帯からようやくスマホに変更したものです。
iPhone5の発売直前に4Sに機種変してやったんだぜぃ。
ワイルドだろ~?

で、標準搭載のカメラアプリを開き、オプションをタッチすると、あれ?

20121111-iphone4s_02.jpg
いつの間にかパノラマモードが増えてる。
(ひ、左下・・・)
どうやら、iOS6にバージョンアップしてから出来るようになったみたい。
CMを見て、てっきりiPhone5だけの新機能と思ってました。


ん?


あちゃ~!


あいたたた!!


いや、じつは、このブログをいつもご覧頂いており、かつiPhone5をお持ちのdoudesyoさんに無茶なお願いをしちゃったんです。

”被写体の周りを歩きながらiPhone5でパノラマ写真を撮ったら、被写体はどういう風に写るの?”って。

反省も踏まえ実際に自分もやってみました。
ギザギザになって、やっぱりうまくいきませんでした。m(_ _)m

で、doudesyoさんのコメント、”歩いているためどうしてもなめらかに動けず上下にぶれてしまう”というお言葉を助言ととらえ、こんなアイデアが浮かびました。

”ならば、iPhoneを固定して被写体を回したらいいかも”

で、さっそく実験してみました。
(↑ 実験好き世代)

実験結果がこれです↓

20121111-azipon_label.jpg
私が生きていくうえで不可欠な命の水(←言い過ぎ)、ミツカン「味ぽん」をiPhoneを固定した状態で味ぽんの瓶をゆっくりと回してパノラマ撮影しました。
「アジの開き」ならぬ、「味ぽんの開き」写真です(笑)。
ところで「味ぽん」って、全国で販売されているものなのかな?
念のため言うと「酢醤油」のようなものです。

なかなか滑らかに回すのが難しく、Take6くらいで何とか成功した写真です。
滑らかに回すには、モーター駆動などで機械的に回す必要がありそうですね。
うまくできたらワインボトルのラベルスキャナになるかも?です。
熟練を要しますが、一度お試しあれ。

※iPod Touch第4世代ではiOS6にバージョンアップしてもパノラマモードは追加されていませんでした。

共通テーマ:日記・雑感