So-net無料ブログ作成

かもめ食堂のラーメン [麺類]


20121007-tokachi01.jpg
とかち麺工房のカップラーメン、「かもめ食堂」の潮味。
東日本大震災で店が全壊した気仙沼の食堂のラーメンを、同じ気仙沼出身の方が復活させた、とあります。あっぱれ東北!!
スープは魚介だしのきいたあっさり塩味で、全体的に「とかち麺工房」風味ですが私好みです。

皆様おはようございます。
「とかち麺工房」のご当地ラーメンシリーズの一品です。
サークルKサンクスで購入しました。
「とかち麺工房」は以前、「十勝新津製麺」という社名でしたが、その頃からここのカップラーメンを私はよく食べています。
当時は熱狂的な(?)ファンで、ファンクラブのHPの掲示板に時折書き込みをしていましたが、最近はさほど熱狂的ではありません。
熱狂的でなくなったのは、チャーシューが乾燥モノに変わったのと、さほどカップ麺にこだわらなくなった事。
レトルトのチャーシューがボリュームたっぷりの頃が良かった。現在はそのレトルトチャーシューが復活しているようですが、量が少ないです。少々値段が高くなってもいいから、チャーシューを増やしてほしいなぁ。ここのカップラーメンを買うとき、値段気にしてないんですよね。

20121007-tokachi02.jpg
出来上がりの写真。
刻みねぎは自分で後から付け加えたものです。
この会社のカップ麺の特徴は、麺をお湯で戻したときかなり生麺に近くなること。
じつはこれが本日のBreakfast。。。
トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感