So-net無料ブログ作成

今夏もトバスイ [日記]


20170827-01_tobasui.JPG
今年もフェリーに乗って行って参りました。

時間の都合で、たった1時間半で廻ったので
すべてを観たわけではなく、掻い摘んで。


20170827-02_post.JPG
ポストの上にラッコの像。

20170827-03_aquarium.JPG
しばし熱帯魚を堪能。

20170827-04_aqua.JPG

20170827-05_aqua.JPG

20170827-06_aqua.JPG

20170827-07_Weedy sea-dragon.JPG
ウィーディ・シードラゴンだったかな?

20170827-08_chin-anago.JPG
チンアナゴたち。

20170827-09_chin-anago.JPG
チンアナゴとその他(名前わかりません)。

20170827-10_klouika.JPG
コウイカ。

20170827-11_heko-ayu.JPG
ヘコアユとタツノオトシゴ。

20170827-12_haigyo.JPG
う、名前忘れました。
ハイギョかな。

20170827-13_kabuto-gani.JPG
カブトガニ。

20170827-14_dugon.JPG
ここからは海獣や水辺の動物たち。
ジュゴンです。

20170827-15_dugon.JPG
観客にサービス?

20170827-16_sunameri.JPG
スナメリ。

20170827-17_beaver.JPG
分かりづらいけれどビーバーです。

20170827-18_Capibara.JPG
ご存知、2014年生まれのカピバラさん。
室外にいて、観客にあまり見られることのない場所で
のんびり佇んでいます。

20170827-19_Capibara.JPG
当時と比べると体が大きくなったので
檻が小さいです。

20170827-20_aqua.JPG
カピバラの檻のある場所から外を眺める。
右側の駅は近鉄中之郷駅。
トバスイの最寄の駅ですが、1時間に2本と本数が少なく
隣の鳥羽駅から徒歩でやって来る人が多いです。
鳥羽駅から普通に歩いて10~15分くらいですが、
夏はめちゃくちゃ暑いのでご注意を。

20170827-21_rakko.JPG
さて、ラッコです。

20170827-22_rakko.JPG
メイさんです。
頭が白いのが特徴です。

20170827-23_rakko.JPG
貝を食べています。
貝はウチムラサキ(大アサリ)と思われます。

20170827-24_rakko.JPG
食べ終えた貝殻はちゃんと飼育員に返します。

20170827-25_rakko.JPG
こちらはロイズ君。
メイさんと比べると黒っぽくて撮影が難しいです。

20170827-26_rakko.JPG
やっぱり食べ終えた貝殻はきちんと手渡しで返します。
お二方とも行儀が良いです。

20170827-27_rakko.JPG
メイさんとロイズ君。
2世誕生が待ち遠しいです。

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

ryang

まー!! 食べ終わった貝殻を返すなんて
なんて賢くてかわいらしいのでしょうか。
お行儀よしですね^^
by ryang (2017-08-27 20:30) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
とてもお行儀が良いですねー。^^)
ラッコたち、貝をおなかに乗せたままクルリと一回転することがあるのですが、それでも落とさずにちゃんとおなかの上に乗ったままで仰向けになり、器用だなあと思いました。^^;
by yes_hama (2017-08-27 21:19) 

zombiekong

暑い日は水族館いいですよね~。鳥羽が特にお気に入りなのですか?
by zombiekong (2017-08-27 22:24) 

yes_hama


zombiekongさん、こんばんは。
この時期、水族館はすごい人ですね。
トバスイは、フェリー乗り場の近くであり、また電車の駅の近くでもあるので、旅程の途中で立ち寄れる魅力があるのです。(個人的な感想です。^^;)
あとやっぱり、ラッコが見られるのが一番の魅力です。^^)
by yes_hama (2017-08-28 00:18) 

ゆきち

水族館はいいですね~大好きなのでついつい子供に混ざって最前列でガラスにはりついてしまいます^^;
食べ終わった貝殻を返す!!!
オモチャ置き去りのこてつよりラッコさんの方がず~っとお行儀良しです(^▽^;)
本当に愛らしいですね♪
by ゆきち (2017-08-28 09:41) 

ちぃ

トバスイは鳥羽駅から歩いて行きました。
12月だったので海から吹く風がめっちゃ冷たくて・・・
夏も危険ですが冬もお気をつけて〜^^;
私はここで初めてジュゴンを見たのでガラスに張り付いて
見ていました。
海獣好き、満足しました〜(≧▽≦)
by ちぃ (2017-08-28 13:03) 

takapy77

トバスイは、昔行ったきりで最近は行ってないですね。
もうしばらくすると、鷹の渡りが見られますね。
フェリーには乗らなくていいので、オオアサリでも
食べて、鷹見もいいですね。行きたいのですが、
ここからだとチョット遠くて。
by takapy77 (2017-08-28 19:33) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
水族館、たった一つの水槽をじっと眺めているだけでも何時間もいられるのに、たくさんの水槽があるとすべて見るのに何日必要か検討がつきません。^^;
ラッコさん、食べ終えた貝殻を返すのは今回初めて見たかもしれません。
うちのヤツなんか、食べこぼしてもそのまんまです。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
鳥羽駅から歩くと運動にはなるけれど、屋根が無いので夏も冬もきついですね。アーケードでもあれば良いのに。
ジュゴンはのーんびりと泳いでいて癒されますよね。
海獣好きの方ですと、アシカやセイウチも見たかったと思いますが、割愛してしまいました。スミマセン。<(_ _)>

★takapy77さん、こんばんは。
フェリーに乗っていると、いつもならミズナギドリ(っぽい)水鳥が見られるのですが、今年はウミネコが一羽、フェリーと併走している姿しか見られませんでした。
鷹の渡りの季節になると、大勢の方が観に来られるようですね。
でもやっぱり伊良湖岬は遠いですね。
野鳥の渡りの時期、中継地となる神島っていったいどういう状況なんだろうといつも遠巻きに眺めてます。^^;
by yes_hama (2017-08-28 21:19) 

mayu

食べ終えた貝殻を返す( ゚Д゚)
にゃんずより賢いかもしれない"(-""-)"
by mayu (2017-08-28 21:45) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
少なくとも、何事も放ったらかしのアズ氏よりは
利口だと思います。^^;
ラッコは手先も器用ですね。^^)
by yes_hama (2017-08-28 23:48) 

komugi0421

毎年お楽しみの鳥羽水族館!!
水族館好きなので楽しみにしてました♪
水槽のお魚を見ていると涼しい気分になりますね〜
ラッコはあんなにかわいい顔をしてお腹で
貝を割るときは物凄い勢いで叩きつけるので
ちょっと笑ってしまいます♪
今年もガチャガチャやりましたか?(^o^)
by komugi0421 (2017-08-29 10:35) 

こいちゃん

私も貝殻をちゃんと飼育員さんに返すなんて賢いって思いました。ちゃんと教えているんだろうけどそれができるんですね
それに比べて我が家の男どもは・・部屋の中にそこに!ゴミ箱があるのになして足元に落とす?しつけ間違えたと反省です
by こいちゃん (2017-08-29 17:15) 

yes_hama


★komugi0421さん、こんばんは。
今年もラッコとカピバラをチェックしにいきました。^^;
この暑い時期の水族館はとても人気ですね。
展示しているお魚よりも観客数の方が多いかもしれません。
で、ちょっと不思議に思ったことがありまして。。。
ラッコの水槽のあるフロアには休憩用のベンチが何脚かあるのですが、いつ行ってもうたた寝されている方を多く見かけるのです。
ラッコを見て安心するのかなあ。^^;
>ガチャガチャやりましたか?
ドキッ!
(次の記事に続く。^^;)

★こいちゃんさん、こんばんは。
以前は水槽の底に落ちた貝殻を飼育員がタモ網ですくっていた気がしますので、しつけがされたのかもしれません。
ええ、足元にですか!
とてもワイルドですね。^^;
by yes_hama (2017-08-29 21:02) 

はなだ雲

プールにぷかぷか浮きながら
大好物の貝を食べて
お行儀がいいって褒められて
ラッコさん、幸せそう♪
by はなだ雲 (2017-09-03 20:19) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
そうですねー。
ラッコさん、好きなものを食べて可愛いしぐさをして褒められて、、、
せっかく日本に来たのだから、楽しんでいってほしいですね。^^)
by yes_hama (2017-09-03 21:01)