So-net無料ブログ作成

探鳥記録 2017.07月 [野鳥]


20170813-01_aosagi.jpg
アオサギを写したつもり。

この時期は空気の揺らぎが酷くて
フォーカスが合いません。


20170813-02_daisagi.jpg
干潟は相変わらずサギたちの楽園です。

20170813-03_kawau.jpg
カワウたちも暑そうに喉を揺らしてます。

20170813-04_tobi.jpg
地上に降り立ったトビ。

20170813-05_iso-shigi.jpg
イソシギ。

20170813-06_umineko.jpg
ウミネコ。

20170813-07_chusyaku-shigi.jpg
干潟にいたチュウシャクシギの群れ。

20170813-08_chusyaku-shigi.jpg
7月に見るのは初めてかもしれません。

20170813-09_chusyaku-shigi.jpg
しばし撮影。

20170813-10_chusyaku-shigi.jpg

20170813-11_chusyaku-shigi.jpg
バシャバシャ水浴びしていました。

20170813-12_nanafushi.jpg
堤防の上にいたナナフシ氏。
木の枝そっくりで、思わず踏みつけそうになりました。

・・・灼熱のコンクリート上を好む生物とは考えにくいので
救出して近くの草むらへ。

20170813-13_suzu-gamo.jpg
スズガモ。
居残り組み?

ぼちぼちシギ・チドリ類が渡ってくるかもしれませんが
しかしまあ、暑くて暑くて。。。

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

mayu

気のせいか、鳥さんたちも
暑そうに見えます( ;∀;)
by mayu (2017-08-13 22:09) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
年中、羽毛を身にまとっている鳥さんたち
日陰にも入らず暑そうですよね。
暑がりな私だったら我慢できないかもしれません。^^;
by yes_hama (2017-08-14 00:05) 

ゆきち

ゆらゆらアオサギさんのお写真、暑そうですね~っ(^▽^;)
ダウンのコートを着たまま炎天下の干潟に立っているようなもの、鳥さんたちは熱中症にならないのが不思議です^^;
ナナフシさんは木の上でないとせっかくの擬態が効果なしですね。
by ゆきち (2017-08-14 13:36) 

ミケシマ

気温が高いとこんなふうに揺らぐことがあるんですね~
気温まで写真で伝わるなんてすごい!
←点眼されてるアズ氏、気持ちよさそうですね。
そういえばうちも目やにを取ってあげるときとか、
濡れたティッシュで拭いてあげると案外気持ちよさそうです♪
by ミケシマ (2017-08-14 15:00) 

ちぃ

水辺の鳥さんたちも暑そうです。
空気の揺らぎでフォーカスが合わなくなるなんて!
撮影に熱中して熱中症になりませんように〜^^;

by ちぃ (2017-08-14 17:39) 

komugi0421

この時期でも沢山の鳥たちが
いるんですねぇ〜!水辺で水浴びしてるのを見ると
気持ちよさそうで羨ましいです♪
ナナフシ、写真で見る分には大丈夫ですが
実際に目の前にいたらちょっと怖いかもです(^o^;)
by komugi0421 (2017-08-14 20:10) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
遠くの野鳥を写そうとすると、揺らいでいるので
カメラも???ってなるのだと思います。^^;
野鳥たち暑そうですよね〜。
涼を得るといったら唯一、水浴びができることくらいでしょうか。
ナナフシ氏、風で飛ばされちゃったのかなあ。
でも滅多に見れないものを見ることができました。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
めらめらと熱気が上がっている雰囲気はよくわかって頂けると
思いますが、野鳥の写真としては・・・・ですよね〜。^^;
おおっ、ミケさん&シマ兄さんも平気な方ですか!
アズ氏も目やにを取る時、気持ち良さそうな顔をします。
が、へばり付いた目ヤニの塊を取る瞬間は嫌がります。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
なんだか野鳥たちも暑さで元気がない感じがします。
熱中して熱中症!!うまい!座布団10枚!!^^;
確かに熱中症ってそう言う意味にも取れますね〜。
ご心配いただきましてありがとうございます。

★komugi0421さん、こんばんは。
小型のチュウシャクシギたちは気持ち良さそうに
水浴びしていましたが、大型のアオサギたちは
水浴びもせずジッと我慢しているって感じでした。
ナナフシ、私も数回しか見たことがなく
おそらく遭遇していても小枝のようなので
気が付かなかったんだと思います。
枝と思っていたら急に動き出すので、それだけで
びっくりしますよね。^^)
by yes_hama (2017-08-14 22:05) 

takapy77

チュウシャクシギ沢山いますね。こちらでは1羽見ただけです。
この時期、干潟や砂浜の空気の揺らぎは凄いですね。
数十m先の鳥も、ゆらゆらでボケボケになる事が良くあります。
by takapy77 (2017-08-15 20:18) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
チュウシャクシギ、15羽くらいの群れでした。
仰るように、干潟や砂浜、コンクリート上はお手上げですね。^^;
(体力的にも・・・)早く涼しくなって欲しいです。
by yes_hama (2017-08-15 22:10) 

ryang

今年は特に暑いですねー。
我が家のメダカさんもどんどん減っているような…
えーん。
by ryang (2017-08-16 20:17) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
今年は暑い日が続くかと思ったら
急に梅雨のような天気になり、体調が変です。^^;
メダカさん、それは大変です!!
涼しい場所に移動されてはいかがでしょうか。
by yes_hama (2017-08-16 21:21)