So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い+花火 [猫]


20170802-01_az.JPG
変わらぬビームアズ氏。

毎日厳しい暑さが続いてますね。
セミの声はほとんど耳鳴り状態。^^;
・・・せめて夜くらいは涼しくなって欲しいです。


20170802-02_az.JPG
目を細めて涼むヒゲナガ・アズ氏。

20170802-03_az.JPG
寛いでいる時にカメラ(スマホ)を向けると
必ず目をそらします。

20170802-04_az.JPG
寄り添うアズ氏。
猫もみん中。

ー---------------

20170802-05_fireworks.JPG
今年も打ち上げ花火を撮影してみました。

20170802-06_fireworks.JPG

20170802-07_fireworks.JPG

20170802-08_fireworks.JPG

20170802-09_fireworks.JPG

20170802-10_fireworks.JPG

以上です。
シャッターを切るタイミングはやっぱり難しいです。

nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

komugi0421

アズちん、今日はとびきりのビーム力ですね♪
猫もみ中は至福な顔をしていますね♡
最近はゲリラ豪雨が多くなってきて
降る前なんかは、とんでもなく蒸し蒸しして
体力を奪われますね〜。
昨日も日中は天気が良かったのに夕方から急に
降り出し、地域の夏祭りでしたが途中で中止になった
ようでした。

by komugi0421 (2017-08-02 10:21) 

zombiekong

黒猫さんはお鼻が黒いゴムみたいですよね。
花火綺麗です。
by zombiekong (2017-08-02 14:45) 

ちぃ

猫もみん中のアズ氏なんて気持ち良さそうなんでしょう♪
我が家は窓から花火が見えるんですが爪先立ちが必須。
ゆっくり見たいのですが2〜3分で限界です^^;
by ちぃ (2017-08-02 14:59) 

yumineko

目そらしアズさん可愛い〜^^ 猫もみんは全身可ですか?
うちは上半身以外はもれなく蹴られます・・><;
花火綺麗ですね〜^^
今日はこちらは驚く程涼しくて、朝はウグイスの鳴き声で目を覚ましました。極近で鳴き続けるウグイスさんと窓に突進する黒猫。
しばらく頭がついていけませんでした^^;
by yumineko (2017-08-02 15:53) 

ゆきち

猫もみん、羨ましい~(^▽^;)
我が家では3秒以内に手を離さないとガブッとやられます。
花火、キレイに撮れていますね♪
風がないと煙で見えませんが、ちょうどいい感じです^^
by ゆきち (2017-08-02 20:58) 

yes_hama


★komugi0421さん、こんばんは。
この時期、じっとしていることが多いアズ氏ですが
(ま、年がら年中じっとしてますが。^^;)
おやつビームは強烈です。
不安定な天気が続きますね。しかも蒸し蒸しと。。。
ゲリラ豪雨じゃなく、普通にしとしと降って欲しいですよね。

★zombiekongさん、こんばんは。
そうですねー。
鼻先は触らせてくれるのに、肉球はなぜか触らせてくれません。^^;
打ち上げ花火、喜んでいただけて光栄です。<(_ _)>
地元近くの花火大会なので、豪快な連発は少ないですが
これはこれで風情があっていいなと思います。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
猫もみんをしていると気持ちがいいのか、
グググと手のひらに顔を埋めて来ます。^^)
私の場合、車を動かさないと花火を見ることができないので
お家から見られるなんて羨ましいです。
今度は脚立を用意してみてはいかがでしょう。^^;

★yuminekoさん、こんばんは。
猫もみん、肉球を除けばほぼ全身可です。^^)
打ち上げ花火、今年の夏は天気が不安定なので
中止にならないか心配でした。
スズメではなくウグイスの声で目覚めるなんて
なんて素晴らしいことでしょう!
むむむ。”黒猫”さんもウグイスの声で
「な・・・何事!?」って思ったのでしょうか? ^^;;
それにしてもウグイスって
「声はすれども姿は見えず」って事が多いですよね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
猫もみん、一度やり始めると2~30分くらいは止まりません。
こてつくんの場合、3秒間猫もみんした後
インターバルを置いてまた3秒間、がいいのかなあ。^^;
花火撮影、シャッターチャンス以外はほぼカメラ任せです。
仰るように、適度な風と、そして単発打ち上げが多かったことが
功を奏したのかもしれません。^^)
by yes_hama (2017-08-02 21:27) 

mayu

花火の季節ですね~
蝉は朝から、大合唱です(*^_^*)

by mayu (2017-08-02 22:16) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
夏の夜はやっぱり花火と蚊取り線香ですよねー。^^)
蝉の声、気がヘンになりそうなくらい多く鳴いていますが
おそらく今がピークかもしれませんね。
by yes_hama (2017-08-03 00:06) 

すーさん

ヒゲナガ・アズ氏さん、高貴な表情ですねぇ^^。
花火の写真をちゃんと撮ったことがないのですが
やはり連写モードにするのがいいのでしょうか。。
ワタスの1Dsだと連写スピードが遅いのと
すぐにバッファがいっぱいで連写どころか
シャッターもしばらく切れなくなるので
どうしたらいいのやら…です〜^^;。
by すーさん (2017-08-03 18:27) 

yes_hama


すーさんさん、こんばんは。
ヒゲナガ・アズ氏、老猫の風格ですね。^^;
打ち上げ花火の写真はすべてコンデジの
「打ち上げ花火」モードで撮影したものです。
設定を確認すると、ISO80、f6.3、SS4秒と
かなりの長時間露光で、三脚とレリーズが必須です。
あとは、花火の打ち上がる方向とリズムを掴んで
タイミングを見計らい、まだ暗いうちから予測で
シャッターを切ってますが、これが結構難しいです。^^)
by yes_hama (2017-08-03 21:03) 

のらん

わお♡ ほんとにヒゲ長だわww
猫もみん、至福の表情♡
もしや、yes_hamaさんってゴッドハンド?!
by のらん (2017-08-05 12:11) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アズヒゲ、無駄に長いですね~。^^;
左手で猫もみんしながら、右手でブログのコメントを書くのが
日課となっております。^^)
by yes_hama (2017-08-05 20:47) 

はなだ雲

わたしも夕べちょうど花火見に行って
写真撮ってきましたが・・
まさに、こんなふうに撮りたかったのに
ブレブレで大失敗でした
カメラのせいなのか腕のせいなのか。。(両方か)
by はなだ雲 (2017-08-06 11:50) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
花火を撮影する場合、私のカメラではシャッター速度が
4秒なのでどうしても三脚が必要です。^^)
三脚をお持ちで無い場合は、壁にもたれかかって
ぶれないようにして、4秒間息を止めるってことに
なるかもしれません。^^;
by yes_hama (2017-08-06 19:59) 

じゅらまろ

鳴く蝉を落とせそうなビームですな!
by じゅらまろ (2017-08-07 17:03) 

yes_hama


じゅらまろさん、こんばんは。
おおっ!そうでございますか!
アズ氏が外猫のままだったら、
セミを栄養源としていたかもしれませんね。
(夏季限定ですが。^^;)
by yes_hama (2017-08-07 21:51) 

ミケシマ

カメラを向けると目を背けるとはモデル上級者ですな!
うちは寝たふりをします…
ねこもみん中・寄り添いアズ氏はうっとり顔でかわいいなー♡
うちも花火の写真アップしました!
何十枚も撮ったけど使えるのは数枚です…(^^;
hamaさんは相変わらず上手ですね! キレイ~♡
by ミケシマ (2017-08-08 15:37) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
あ、そうそう。カメラを向けると寝たフリもします。^-^)
猫もみんしていると必ず顔をうずめてきます。
苦しくないのかなあ。^^;
花火の写真。いえいえ。とんでもございません。
私の場合、百枚以上撮影した中からチョイスしたのが
コレですから。^^;;
by yes_hama (2017-08-08 21:06) 

doudesyo

こんばんは。
台風の影響はありませんでしたか?
そちらの地域も酷いようなので心配になりました。アズ氏は大丈夫でしたでしょうか。^^;
by doudesyo (2017-08-08 21:44) 

yes_hama


doudesyoさん、こんばんは。
突風(竜巻?)の被害のあった地域がありましたが
我が家は無事です。
ご心配いただきましてありがとうございます。
早く台風が過ぎないかと私がヤキモキしている間、
アズ氏は傍らでいイビキかいて寝ておりました。
けっこう図太い神経の持ち主かもしれません。^^;
そちらも注意してくださいね。
by yes_hama (2017-08-09 00:18)