So-net無料ブログ作成

探鳥記録 2017.06月 [野鳥]


20170709-01_houjiro.JPG
ホオジロ。

6月は、ほとんど探鳥に出掛けておらず
また、水鳥も少ない季節に入りほぼネタ切れ状態です。


20170709-02_chusyaku.JPG
200~300m先。
チュウシャクシギはまだいました。

20170709-03_maybe-daizen.JPG
そのチュウシャクシギと一緒にいたのは(写真中央)何だろう?

20170709-04_maybe-daizen.JPG
くちばしの短さからダイゼンかなあ。

20170709-05_chusyaku.JPG
チュウシャクシギとはもう一種類
異なる野鳥が行動を共にしていました。
(写真の左)

20170709-06_maybe-oba_shigi.JPG
キョウジョシギと思ったけれどオバシギなのかな?
(写真中央と右。左はたぶんダイゼン)
遠すぎて分かりませんね。

20170709-07_tsubame.JPG
ツバメの仔が巣立ちしていました。

20170709-08_tsubame.JPG
立派な翼になりましたが、
何かまだ危なっかしくて、、、

20170709-09_tsubame.JPG
一生懸命踏ん張っていました。

でも今はもう
スイスイ飛べていることでしょう。

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

ちぃ

ツバメの仔、顔立ちがまだあどけないですね^^
スズメの仔はベランダにたくさん来るので見慣れているのですが
巣立った後のツバメの仔は見たことないなぁ・・・
スイスイ飛んでいて気づかないだけなんでしょうね。
by ちぃ (2017-07-09 22:19) 

ゆきち

ホオジロさんは声高らかに歌ってますね♪
ツバメさんの正面顔、必死で歯をくいしばっているようにみえてかわいらしいです(^▽^;)
by ゆきち (2017-07-09 22:43) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
ツバメの仔、巣立ちして羽ばたくトレーニングを
一生懸命やっておりました。
で、親ツバメがやってくると、雛に帰ったように
ピーピーご飯を催促しておりました。^^)

ゆきちさん、こんばんは。
ホオジロは今もピーチュルチュルとさえずっております。
ツバメの仔、なんだか健気ですよね。^^)
by yes_hama (2017-07-10 00:27) 

takapy77

今の時期、鳥枯れで何処に行っても野鳥が少ないですね。
ただ、今月終わりに頃になれば、秋の渡りが始まって
シギチ類も増えてくるでしょうね。ただ暑いので大変ですけど。
オバシギ?は、私もオバシギだと思います。6枚目の写真の
右の子もオバシギに見えます。(胸の黒斑と嘴の長さから)。
by takapy77 (2017-07-11 20:31) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
今の時期は野鳥を見る機会がとても少ないですね。
おお。今月末にシギチ類がやってくるかも?なのですね。
これは要チェックですが、暑いので、揺らぎと磯臭さ
(海草の乾いた匂い)との闘いになるかもしれません。^^;
やはりオバシギだったのですね。良かったです。
ご教授ありがとうございました。<(_ _)>
by yes_hama (2017-07-11 21:00) 

はなだ雲

ツバメの子の手旗信号ですね!
かわいい♪
by はなだ雲 (2017-07-17 10:02) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
手旗信号、いい表現ですね!^^)
それにしてもこのツバメの子、
あえて止まりにくい場所でバランスを取って、、、
トレーニングしていたのでしょうか。^^;
by yes_hama (2017-07-17 21:04)