So-net無料ブログ作成
検索選択

探鳥記録 2017.03月 [野鳥]


20170416-01_higata.JPG
干潟にて。
スズガモの群れ。


20170416-02_higata.JPG
マガモ、コガモ、オナガガモなど。

ハクチョウやツクシガモはもう確認できませんでした。

20170416-03_misago.JPG
フレームアウトしそうなミサゴ。

20170416-04_nosuri.JPG
後背地のノスリ。
ものすごく警戒心が強く、この後数歩近づいたら逃げてしまいました。

20170416-05_kogamo.JPG
公園の池にて。
コガモ。

20170416-06_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20170416-07_hidori_ooban.JPG
ヒドリガモとオオバン。
いつもながら仲の良い2羽です。

20170416-08_ban.JPG
バン。

20170416-09_ban.JPG
バンが2羽。

20170416-10_yuri_ooban.JPG
ユリカモメとオオバン。

20170416-11_seguro-s.JPG
セグロセキレイ。

20170416-12_suzume.JPG
スズメ。

20170416-13_hoojiro.JPG
ホオジロ。

20170416-14_shime.JPG
シメ。

20170416-15_mozu.JPG
モズ氏。

20170416-16_binzui.JPG
ビンズイ。

20170416-17_ikaru.JPG
イカル。

20170416-18_yamagara.jpg
ヤマガラ。

20170416-19_aoji.JPG
アオジ。

20170416-20_yadorigi.JPG
ヤドリギ。
(枠内は2年前に撮影したヒレンジャクとキレンジャク)

ヤドリギの実はそのまま残っており、
レンジャク類は今年もやって来なかったようです。

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

ちぃ

冬の鳥達は北に帰りつつあるのでしょうか。
暖かくなってくると「ツバメの飛来はいつ?」と気になります。
我が家の横の優良物件(電柱)ではすずめの子育てが
始まった様ですよ〜^^
◯ズ、ときたら「氏」と付けたくなっちゃいますよね(^_-)-☆
by ちぃ (2017-04-16 20:21) 

ゆきち

ヤマガラさんが上手に咥えているのは木の実でしょうか?
バンのペロンとめくれ上がったオチリも可愛い♪
猫変態だけでなく鳥変態になってしまいそうです^^;
by ゆきち (2017-04-16 20:23) 

はなだ雲

「公園の池にて。コガモ。」の
コガモの後頭部の模様がとても気に入りました!
by はなだ雲 (2017-04-16 20:42) 

mayu

そろそろ水鳥たちが北へ帰る季節ですね。夏の間、どこで暮らしているのかなぁ。
by mayu (2017-04-16 22:22) 

すーさん

水鳥さん 優雅にスイスイ泳いで
気分良さそうです(*´꒳`*)〜♡。
by すーさん (2017-04-16 22:22) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
カモたちはわが地方ではもうだいぶ少なくなりました。
入れ替わるようにツバメがやって来て、巣作りを始めたようです。
スズメの子育て始まりましたか。^^)
スズメも、居るにはいるのですが、以前ほど見かけなくなりました。
◯ズ氏、他に何があるか模索中です。^^;

ゆきちさん、こんばんは。
ヤマガラが咥えているのは仰るとおり木の実です。
が、こんな大きいもの、口に入るのかなあ?
バンのおちりは可愛いですね。
特に、エサを探しながら湿地を歩いている時に
ピンッ、ピンッと立てるしぐさが楽しいです。^^)

はなだ雲さん、こんばんは。
コガモの模様は不思議な模様ですね。
一見、覆面を被っているように見えますが
後頭部に紐は無さそうですね。^^;

mayuさん、こんばんは。
水鳥、かなり少なくなりました。
夏の間は何処に行っているんでしょうね。私も分かりません。。。
でもまた来シーズン、元気にやって来て欲しいですね。^^)

すーさんさん、こんばんは。
暖かくなったせいか、水鳥の泳ぐ姿が気持ち良さそうですね。
これから暑くなったらもっと気持ち良さそうに見えるかも。^^;
by yes_hama (2017-04-16 22:38) 

yumineko

かもさんいっぱいのお写真、
ふわふわしていそうで触ってみたくなりますね。
ツヤツヤの羽も色も模様も様々で綺麗。
う〜ん、確かに 正面顔もいいけどおちりもいいかも!^^
by yumineko (2017-04-17 13:58) 

takapy77

今年は、ヤドリギの実は殆ど食べつくされました。
そちらに来なくて、こちらに来たとは珍しいですね。
by takapy77 (2017-04-17 20:46) 

yes_hama


yuminekoさん、こんばんは。
カモさん、いつも手入れしているから触ると
きっとすべすべでしょうね。^^)
模様にどういう意味があるのか分からないけれど、とても美しいですね。
バンのおちりは特に可愛いと思いますヨ~。^^;

takapy77さん、こんばんは。
3月は週一でずっと通っていたのですが、結局レンジャクには合えませんでした。
今年は渡りのルートが違ったのでしょうか。
また来年、期待したいです。^^)
by yes_hama (2017-04-17 21:27) 

ミケシマ

ああっ、モズ氏からのアズ氏を期待してしまった(> <)
セグロセキレイはかっこいいですね。
スズメはうちのミーちゃんみたい♡
by ミケシマ (2017-04-19 01:47) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
モズ氏後のアズ氏、一度考えたけれど
今回は自粛しました。m(_ _)m
セキレイさんはスタイルがいいですね。^^)
スズメ、最近あまり見ないので撮影してみました。
by yes_hama (2017-04-19 21:08)