So-net無料ブログ作成

いよいよ春到来か [猫]


20170405-01_az.JPG
ハルナノニ・ヒートプレート・ノホホン・アズ氏。
(長い!^^;)


20170405-02_az.JPG
ジャッカン・スモチー要求・アズ氏。

最近、お気に入りスモチーをあげても沢山は食べなくなりました。
食欲は旺盛なので、単にスモチーに飽きてきたようです。
スモチー・フィーバーには波があり
海苔チー・フィーバーと排他的関係にあります。(?)

20170405-03_az-ke.JPG
※お食事中の方、ゴメンナサイ。
本格的に暖かくなり、徐々に抜け毛が増えつつあります。
これだけ金ブラシで梳いたところで噛み付かれました。
いよいよブラッシング戦争の始まりですが、量的にはまだまだ序の口です。

20170405-04_az.jpg
お腹の毛玉探し。
おなかマッサージしながら、隙を狙ってショキッと取り除きます。
やれやれ。



----------------


20170405-05_shide-kobushi.JPG
わが地方では桜はまだほとんど咲いていないので
ほぼ同時期に咲くシデコブシの花なんぞ。

20170405-06_shide-kobushi.JPG
派手さは無いかもしれませんが

20170405-07_shide-kobushi.JPG
自生するシデコブシはここ東海三県(愛知・岐阜・三重)のごく一部の地域のみだそうで、準絶滅危惧種なんだとか。

20170405-08_shide-kobushi.JPG
シデコブシを背景にスーパーローアングル撮影。
春の草花盛り合わせ、のつもり。
ちょっと無理矢理です。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

komugi0421

おお!!来ましたねぇ!!
ちょっとブラッシングしただけでこの
毛量!!今週から20度を超える日も
出てくるみたいなのでどれだけ抜けるのか
楽しみです(笑)ご主人は大変ですが
毛長ちゃんがどれだけ抜けるのか興味津々です♪

シデコブシ綺麗ですね!普通のコブシより
華やかですね♪
by komugi0421 (2017-04-05 09:55) 

ゆきち

お~アズさんのモフモフは迫力がありますね(*^▽^*)
ブラッシングはスッキリして気持ちがいいだろうと思うのですが、ウチのも本当に嫌いらしく、戦闘状態となります^^;
シデコブシ、初めて見ました(*^▽^*)
淡い桃色がきれいですね♪

by ゆきち (2017-04-05 12:43) 

ちぃ

わぁ(・o・)アズ氏の抜け毛、大漁ですね〜。
古い毛を脱いで冬の疲れを落としませんか?と
我が家も梅吉の説得にかかっているのですが
なかなか聞き入れてもらえません・・・^^;

シデコブシ、花びら一枚が普通のコブシよりも細めなんですね。
準絶滅危惧種・・・がんばって生き延びていただきたい!
by ちぃ (2017-04-05 13:24) 

みうさぎ

モフモフねこちゃんは
やっぱし毛玉出来るんだねぇ
お手不足かと自分を責めてましたが
安心しちゃった~(^◇^)
うさこのねこも毛ドバドバ抜けてます~♪

by みうさぎ (2017-04-05 14:56) 

yes_hama


komugi0421さん、こんばんは。
抜け毛の嵐、とうとうやって参りました。
これから本格的に暖かくなりそうなので
抜け毛の量も一段と増してきそうです。
シデコブシとコブシの違い、、、う・・・難しいですねー。
私にはすぐに判別できないかもしれません。^^;
コムさんのところにやって来る(食べにくる?)ミケさん、
これから仲良くなるといいですね~。^^)

ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏の抜け毛、抜けた毛は黒ではなくなぜかこのようにグレイです。
ブラッシング、最初は気持ち良さそうなのに、突然噛み付いてきます。
いよいよ戦闘開始ですね!
シデコブシ、これほど多く開花したところを見るのは、実は私も今回が初めてなんです。^^)

ちぃさん、こんばんは。
アズ抜け毛まだまだ序の口で、最盛期ですと一日に上の写真の4~5倍は取れます。^^;
お、梅吉さんにブラッシング交渉中なのですね。
過去にシリコンブラシやら、豚毛のものやら、セニングブラシやら、いろいろな材質のブラシを試しましたが、結局はいつも使っていた金ブラシで現在は落ち着いています。^^)
シデコブシ、つぼみもあるのでまだ咲いたばかりだと思うのですが、とても華奢ですね。土地開発で数が少なくなったようですが、なんとか増えていって欲しいですね。

みうさぎさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
暖かくなると撫でるだけで手に毛がまとわり付いて痒いです。
毛玉が出来ると後で取り除くのが厄介なので、その前にブラッシングで梳かないと~、と考えるものの、毛の量が多すぎて到底追いつきません。。。
いよいよ抜け毛との闘いですね! ^^;
by yes_hama (2017-04-05 21:39) 

mayu

ブラッシング、お尻の辺りは嫌がりますね"(-""-)"
by mayu (2017-04-05 21:53) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
お尻周りはものすごく嫌がりますねー。
現在、しっぽの付け根(背中側)あたりの毛が
ワンサカ抜けてきてます。^^;
by yes_hama (2017-04-05 22:52) 

sumi-cyan

抜け毛の季節ですねーヽ(・∀・)ノ
毛玉ボール大きいのが出来そうですww
by sumi-cyan (2017-04-06 00:23) 

yes_hama


sumi-cyanさん、こんばんは。
抜け毛の季節、とうとうやって来ましたねー。
舐めて胃の中に毛が入ってしまわないよう(と言っても、完全には防げませんが)、毎日ブラッシングが欠かせませんね。^^;
by yes_hama (2017-04-06 21:14) 

のらん

おぉぉ、ごっそりですね〜 なんか気持ちいい♪
ウチは、みんにゃ短毛なので、このごっそり感はないわー。
by のらん (2017-04-08 11:45) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
長毛猫は抜け毛の量はすごいですが、
取り甲斐はあるかもしれません。
ただ、毎日はちょっと。。。って感じです。^^;
by yes_hama (2017-04-08 23:09) 

doudesyo

こんにちは。ついにやって来たんですね。お疲れ様です〜。^^;
by doudesyo (2017-04-09 12:18) 

はなだ雲

おなかの毛玉取り
マッサージと見せかけてだましだまし取るんですね
おつかれさまです☆
by はなだ雲 (2017-04-09 14:01) 

yes_hama


doudesyoさん、こんばんは。
我が家にも「春の嵐?」がやって参りましたー。^^;

はなだ雲さん、こんばんは。
フツーに毛玉を取ろうとすると噛みつかれるので
マッサージで誤魔化しながら取り除いてます。^^;
by yes_hama (2017-04-09 21:31) 

ミケシマ

おおっ! とうとうこの季節に突入ですな!
ウチも先日、シマシマの執拗な要求に負けて、夫がベランダで必死にやっていました…
これからこの光景が頻繁にみられることとなるでしょう(^^;
アズ氏、スモチー熱が若干下がり気味なのですね。
スモチーvs海苔チー… 反比例する、ということでしょうか!?
春は海藻が旬ですから…アズ氏は季節感を堪能する雅なおネコさまなのニャ~!!
by ミケシマ (2017-04-10 01:48) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
とうとうこの季節がやって参りました。。。
お、シマさんは嫌がらないほうでしょうか。
ブラッシングすると、周りが毛だらけになりますよね。^^;
スモチー熱が下がって来ました(?)。
比較的寒い季節にスモチーを欲しがるので、これからはのりチーの季節になるかもしれません。
・・・かといって、あげ続けるとまた飽きるみたいですけどね。^^;;

by yes_hama (2017-04-10 21:50)