So-net無料ブログ作成

冷めぬスモチー熱 [猫]


20170308-01_az.jpg
今シーズンは定番となったヒープレ・アズ氏。

でも最近、寒さが緩んできたせいかヒープレを離れ
いろいろな場所でうたた寝することが多くなりました。


20170308-02_az.jpg
スモチービーム・アズ氏。

2代目(の、銘柄)スモチーも喜んで食べます。
手を伸ばしてくれっ!くれっ!ってやります。

20170308-03_az.jpg
しかしこの2代目スモチー、人間の私が食べても味が濃い!
味を覚えさせた私が悪いのですが、何としてもセーブせねば。

20170308-04_oyatsu.jpg
いろいろなおやつを買ってみた。

これまでだったら、スモチーの代わりに”CIAO スティックぐるめ”をあげればうまく誤魔化せたんだけれど、これももう売っておりません。
アズ氏の健康のため、代用となる猫フードをあれこれ探しております。


-------------------


20170308-05_hourai.jpg
先日、久しぶりに鳳来寺に行ってみました。
極度の運動不足なので、今回は参道の階段は登らずにクルマで山上へ。
野鳥の声もあまり聞こえませんでした。

20170308-06_tororo-soba.jpg
そしていつもの店で蕎麦を堪能。
(今回はとろろそば定食)
”いつも”、といっても、久しぶりですけどね。

20170308-07_satoyama.JPG
山奥から里山を抜け、

20170308-07_kaimu.jpg
いっきに下って海へ。

霞んで見えるのは、春の海霧?
海の水はまだ冷たいのかもしれません。

nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

ちぃ

アズくんのお試しおやつ色々買い込みましたね〜。
私としては「チーズスライス」が気になるところです^^

お蕎麦美味しそう!
関西はお蕎麦の美味しいところがあまりなくて・・・
そしてとても高い!それってお蕎麦の値段?って思うこと多々。
うどん天国なので仕方ないんですけどね〜。
by ちぃ (2017-03-08 10:44) 

ミケシマ

くれっ!くれっ!ってやってるアズ氏、想像したら可愛すぎて鼻血が出そうです~
アズ氏の気に入ってくれる猫用おやつ、早く見つかるといいですね。
味の濃いスモチーを上回るもの…
うちはクリスピーキッスかブシカツオ(!)を与えておけばご満悦です。
昨日ちくわにマヨネーズをつけてつまみにしていたら、シマがめっちゃ臭いをかいできたので一切れあげたのですが…
嗅いだだけで食べませんでした。
春のハイキングですね♪
とろろそば定食、品数豊富でおいしそう。
まだまだ寒いので、温かいお蕎麦が嬉しい(*^^*)
霞みがかった海のお写真、幻想的です☆
by ミケシマ (2017-03-08 11:15) 

zombiekong

アズ様のビームは可愛すぎて困りますね。
うちでは焼きカツオが人気ですが
人間のチーズはもっと人気なので問題です。
by zombiekong (2017-03-08 11:54) 

ゆきち

アズさんのくれっ!くれっ!攻撃、受けてみたいです(^◇^)
猫用のお気に入りが見つかりますように。
塩分はちょっと心配ですもんね。
春の海と空、優しい青のグラデーションが美しいですね~♪

by ゆきち (2017-03-08 20:58) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
チーズスライス、さっそく上げてみたのですが
「何だ、これ?」って顔をして渋々食べていました。^^;
チーズの匂いはするけれど、スモークの匂いがしないからかもしれません。
関西ではうどんの方が好まれるようですねー。
どちらかと言うと蕎麦の方が好きな私は、京都に行ったとき駅の立ち食いそばをよく食べていました。
リーズナブルな駅の立ち食いそばやカップ蕎麦がスタンダードな私なので、お蕎麦屋のソバはなかなか口に入ってきません。^^;

ミケシマさん、こんばんは。
椅子に乗ってテーブルに片手を付いて背を伸ばしてもう片方の手で延ばして、って感じです。^^;
代用おやつ、なかなか見つかりません。。。
チースモに近い匂いや食感のものを今回買って、写真の左側の2種類をひとまず試したところ、チーズスライスはイマイチ、高齢猫用の「焼ささみ」は、まあ、普通に平らげるって感じでした。
ブシカツオも好きなのですが、皿に盛ってしばらく時間が経つと、香りが抜けてしまうからなのか食べなくなってしまいます。(贅沢なヤツだ。^^;)
あとアズ氏、マヨネーズは大好きです!
指につけるとベロベロ、指の感触的にはザラザラと残らず舐め尽くします。
久しぶりにとろろ蕎麦を食べました。美味しかったですー。
海霧、もう少し霧が濃かったら対岸の山が浮き上がっているように見えたかもしれませんが、船を操る人々にとっては視界が悪くなって大変ですよね。^^;

zombiekongさん、こんばんは。
アズビーム、お褒め頂きありがとうございます~。
それだけがトリエです~。^^;
人間用のチーズはやっぱり人気なのですね。
塩分が多いから食べ過ぎに注意、ですね。^^)

ゆきちさん、こんばんは。
くれくれポーズされると、”んもーショウがないなあ~(笑)”って感じで上げちゃうからいけないんですよね。(-_-;) ハンセイ
スモチーを上げた後、水をがぶがぶ飲むので上げ過ぎに注意ですね。
春の海霧、おそらく海水との気温差で発生したものだと思いますが、見ることが出来てよかったです。^^)
by yes_hama (2017-03-08 21:33) 

mayu

うつぶせ寝の後頭部と、もふもふお手手、かわいすぎですね~(*'▽')
by mayu (2017-03-08 22:21) 

sumi-cyan

やっぱりスモチーが好きなんですねーヾ(*´∀`*)ノ
私は味濃くて苦手ですねw
1つでもういいってなっちゃいますよー。

おやつ欲しがってる、アズさんが安易に想像出来ちゃいますーヽ(・∀・)ノ
by sumi-cyan (2017-03-08 23:29) 

yumineko

アズさんのビームをスモチー以外で発射させることができる
おやつとはいったい・・??
アズさんビームは見たいし。でも心配だし^^; 

早くアズさん納得の美味しいおやつが見つかりますように〜!

by yumineko (2017-03-09 12:26) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
アズ氏、こんな感じでよく寝ています。^^)
枕が無いと眠れないのかも。
人間みたいですよね。^^;

sumi-cyanさん、こんばんは。
2代目スモチーは味が濃くて、ひとかけら口にしただけで香りが口いっぱいに広がります。完璧に酒のおつまみ用のようです。
同じスモチーでも、もう少し薄味のものに変えてみたいと思います。^^;
オヤツを欲しがるアズ氏、ご想像の通りだと思います。^^;;

yuminekoさん、こんばんは。
スモチー以外でビームを放つもの、、、
思い浮かぶものと言えば、スティックぐるめくらいです。
代用おやつと、薄味のスモチー探しもしないと。^^;
by yes_hama (2017-03-09 21:39) 

komugi0421

アズちん相変わらずスモチーが一番なんですね!
うちの焼きカツオが一番のお気に入りですよ〜♪

おぉ!ホームページ見に来てくださったんですね!
リニューアルしようとしたら、熱を出し寝込んでしまい
ほたっらかしのままでお見苦しくてすみません(^o^;)

霞がかった海の船の写真、幻想的でいいですね!
そばセットもいいですね〜♪
by komugi0421 (2017-03-10 09:05) 

yes_hama


komugi0421さん、こんばんは。
食いしん坊なアズ氏、焼かつおもムシャムシャ食べますー。^^;
HP、そうだったのですね。完成楽しみにしていますが、どうぞご無理なさらぬよう。
海の写真、お褒め頂きありがとうございます。<(_ _)>
ひょっとすると、この時期ならではの光景かもしれません。^^)
by yes_hama (2017-03-10 21:49) 

のらん

お気に入りが、次々と廃番・・・アズ氏、お気の毒です〜
海の写真、素敵〜♪ 日本画みたい(^.^)
by のらん (2017-03-11 11:47) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
時が過ぎると、今までフツーに売っていたお気に入りオヤツ&ご飯がいつの間にか販売されなくなってしまうんですね。
代用の物を探すのに苦労します。^^;
海の写真、
気温=暖、海水=冷、風=無風
の条件が揃うと見ることが出来る光景なのだと思います。
た、たぶん。^^;
by yes_hama (2017-03-11 21:12) 

いっぷく

とろろそば定食、精進料理かと思うくらい
野菜たっぷりで健康的ですね。
by いっぷく (2017-03-11 21:32) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
とろろそば定食、美味しかったです。
おそらく地元の野菜をふんだんに使用しているのだと思いますが、とてもヘルシーで、この冬ちょっと体重が増加した私には好都合でした。^^;
by yes_hama (2017-03-11 23:28) 

はなだ雲

猫用おやつ、豪華ですね
焼かつおのスティック!わたしも食べたい♪
by はなだ雲 (2017-03-12 12:48) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
焼きかつお、なんか美味しそうですよね。
私もかつお風味はすきなので、しょうが醬油つけて食べたいです。^^;
by yes_hama (2017-03-12 21:32)