So-net無料ブログ作成
検索選択

探鳥記録 2017.01月 [野鳥]


20170212-01_higata.JPG
干潟の緑地公園にて。

これまで、「干潟の野鳥(云々)」と言うタイトルをつけていましたが、最近は干潟以外の野鳥も多く載せているのでタイトルを変更しました。

※注:「続きを読む」をクリックすると画像が30枚以上現れます。


20170212-02_kamo-san.JPG
まずは定番の干潟の野鳥たち。
マガモやスズガモ、オナガガモ、ユリカモメなど。

20170212-03_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモ。

20170212-04_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリ。

20170212-05_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリ。

20170212-06_misago.JPG
ミサゴ。

20170212-07_oo-hakucho.JPG
遠くにオオハクチョウ。
今年は個体数も少なく、出会えるタイミングもうまく合いません。

20170212-08_tsukushi-gamo.JPG
ツクシガモもいることはいますが、
いつ観てもお休み中です。

20170212-09_joubi.JPG
近寄ってきたジョウビタキのメス。

20170212-10_mejiro.JPG
緑地公園のメジロ。

20170212-11_mejiro.JPG
メジロのおちり(笑)。



------------------



20170212-12_k-5.JPG
ペンタックスK-5。
もう何世代も前の、古いデジイチです。

さてここから先は干潟以外の野鳥記録なのですが、最近は鉄道撮影もせずまったく出番のない「宝の持ち腐れ一眼レフ」で野鳥撮影にチャレンジしてみました。

でも望遠レンズは焦点距離300mmまでのズームレンズしか持っていないので、野鳥にかなり接近する必要があり、「人馴れした野鳥&場所&時季」に限られます。
(ここから先の写真はトリミングしまくりです。^^;)

ちなみにカメラの上に付いているものは、つい最近購入したオリンパスのドットサイト照準器。
遠くのものを撮影する時、有ると便利なツールです。

20170212-13_hama-shigi.JPG
浜辺にて。

ハマシギが何かをついばんでしました。
(右はユリカモメ)

「やあ、ハマシギさん、こんにちは~。仲良くしようね~♪ ^^)」
ってな感じでゆっくり近寄ってみます。

20170212-14_hama-shigi.JPG
5mくらいまで接近。
えー!ハマシギってここまで寄れたの?

20170212-15_hama-shigi.JPG
しかもぜんぜん警戒していない様子。
意外にフレンドリーな野鳥だったのですね。

これ以上近寄ることも出来そうでしたが、
寛いでいる表情は充分撮影できたので静かに退散。

20170212-16_shiro-chidori.JPG
ハマシギ(手前)とシロチドリ(奥)。

20170212-17_ta-hibari.JPG
タヒバリ。

20170212-18_ta-hibari.JPG
タヒバリがはばたく。

20170212-19_hashibiro.JPG
飛んでいる野鳥の撮影にもチャレンジ。
これはハシビロガモかな?

20170212-20_hashibiro.JPG
これもハシビロガモでした。

旧機種のデジイチとはいえ、さすがにAFは速いです。
AFに1秒近くかかるP600とは比べ物になりません。

20170212-21_yuri-kamome.JPG
ユリカモメ。

余談ですが「ドットサイト照準器」、最初はP600で使っていましたが、焦点距離1000mm相当以上の高倍率ですと手振れの振幅範囲内で照準を設定する必要があり上手く使えませんでした。
300mm望遠であれば使い勝手はいいです。
ま、300mm程度ならば肉眼でも追える領域かもしれませんけど。

20170212-22_joubi.JPG
ここからは公園の野鳥たち。
ジョウビタキ(オス)。

20170212-23_shiju-kara.JPG
シジュウカラ。

20170212-24_unknown.JPG
カワラヒワ?
よく分かりません。

20170212-25_kogera.JPG
コゲラ。

20170212-26_mozu.JPG
モズ氏。

20170212-27_mozu.JPG
同じくモズ氏。
可愛い顔して結構獰猛なヤツです。

20170212-28_az.JPG
関係ないけど昨晩のアズ氏。
珍しく、ゼブ柄巣っこに入ってます。

20170212-29_kosagi.JPG
コサギ。

20170212-30_tsugumi.JPG
ツグミ。

20170212-31_ban.JPG
バン。

20170212-32_binzui.JPG
ビンズイ。

20170212-33_binzui.JPG
ビンズイもけっこう近寄って撮影できる野鳥です。

20170212-34_aoji.JPG
アオジ。

20170212-35_shime.JPG
シメ。

20170212-36_ikaru.JPG
イカル。

20170212-37_shirohara.JPG
シロハラ。

ひととおり定番の冬鳥は撮れた感じ。
倍率の低い望遠レンズでも案外よく撮影できました。

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

ゆきち

今日はメジロさんのかわいいオチリにノックアウトです♪
ジョウビタキさんのメス、オスと比べると地味だけれどキレイな色ですね(*^▽^*)
カワイイのにちょっと獰猛、モズさんとニャンコは通じるものがあるかもしれません^^;
by ゆきち (2017-02-12 11:32) 

ちぃ

私はメジロのおちりと羽を広げたゆりかもめにノックアウトでした♪
近寄っても逃げない野鳥は人間への信頼があってこそ。
その信頼感、大切にしなければと思いました。

久々のゼブザブアズくん、季節の移ろいかしら。
まだ寒いけれど日差しには春を感じるこの頃です。
by ちぃ (2017-02-12 15:01) 

palpal

この季節、水辺の鳥たち寒くないんでしょうか。←いらぬ心配ですね(*^^*)
by palpal (2017-02-12 16:34) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
メジロのおちり、楽しんでいただけましたでしょうか?^^;
こちらを警戒していない時にしか正面顔や後姿は写せないので、なかなか撮影する機会がありません。。。
ジョビ子さん(ジョウビタキのメス)は、地味ですが目がクリクリなところがチャームポイントだと思います。^^)
モズ氏とニャンコ、互いに肉食系なせいなのかそういったところにも共通点があるのかもしれませんね。

ちぃさん、こんばんは。
ユリカモメ、偶然ですが良いポージングで撮影できました。^^)
餌付けとか、何も媚(?)を売ってないのに近寄っても平気なハマシギさんたちは偉大だなぁと思いました。
日差しは仰るようにたしかに春ですねー。
ゼブザブアズ氏、たぶんヒープレが熱く感じたから移動しただけかもしれません。^^;;

palpalさん、こんばんは。
冬の水鳥たち、本当そうですよね。^^)
からっ風の中撮影していると特にそう思ってしまいます。
でも、もっと寒い場所からやって来ているそうなので、
寒さには相当強いんだなと思います。^^;
by yes_hama (2017-02-12 21:02) 

sumi-cyan

すごいですねー
色んな鳥さん!!可愛いですねー

私もオカメインコ飼いだして、もうカラスでもスズメでも
何でも鳥は可愛く見えるようになりましたww
by sumi-cyan (2017-02-12 23:28) 

yes_hama


sumi-cyanさん、こんばんは。
寒い季節ですが、いろいろな鳥さんに出会えました。
頬紅を塗ったようなオカメインコも可愛いですね。^^)
by yes_hama (2017-02-13 00:45) 

はなだ雲

こんなにたくさんの鳥たちを識別できるなんて
すごいです~
メジロのおちりがカワイイ♪
by はなだ雲 (2017-02-13 07:42) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
私の鳥の識別能力ですが、まだまだ「序の口」です。^^;
メジロのおちり、偶然撮れたものですが
なんか、好評のようです。^^;;
by yes_hama (2017-02-13 21:24) 

ryang

メジロのおちり、私も1票!
かわいい鳥さんたちがたくさんですねー。
by ryang (2017-02-13 23:39) 

ミケシマ

ほんと! トリのおちりってあまり見たことがなかったから新鮮!
かわいいんですね、発見です~(*^^*)
そしてモズの正面顔からのアズ氏(≧∇≦)
もう~、またまたいいタイミングで挟み込んでくるんだから♡
それにしてもたくさんの野鳥さんを捉えましたね。スゴイです!!
by ミケシマ (2017-02-14 10:33) 

takapy77

やっぱりツクシガモも来てるんですね。
ビンズイは、動かなければ2mくらいまで近づいてきます。
これからは、おちりがトレンドになるのかな。
鳥の正面顔なんて本が発刊されちゃったし。
おちりの方が、識別にも役立つ事が多いので、いいかもです。
by takapy77 (2017-02-14 19:40) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
おお、ありがとうございますー。
メジロおちり、偶然撮れたものですが人気でウレシイです。
寒い時期ですが、先月はいろいろな小鳥に出会うことができました。^^)

ミケシマさん、こんばんは。
おお、やはりメジロのおちりですか!
モズ氏からのアズ氏、ほとんどムリクリですが、この記事を書いていた時のアズ氏の様子です。^^
今回、あまり拡大できない望遠レンズでトライしましたが、たとえ野鳥が小さく写ってもトリミングすれば(鳥が見たいから「鳥見ング」、なんちって。^^;)
・・・今なんか、つまらんギャグが頭をよぎりましたが(滝汗)、ともあれ、多くの野鳥たちの姿をカメラに何とか収めることが出来て良かったです。^^)

takapy77さん、こんばんは。
ツクシガモの数はほぼ例年通りやって来たようです。
でも、今年はオオハクチョウの飛来数が少ない気がします。
ビンズイって2mまで近づくことができるんですね!知りませんでした。
今度じっと待ってみることにします。
おちり写真、ちょこまか動くメジロを連写した時に偶然撮れた1枚なのですが、皆さんにとても好評です。教えていただきありがとうございます。
仰るように、これからはトレンドになるかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2017-02-14 21:44)