So-net無料ブログ作成

干潟とその周辺の野鳥たち 2016.12月 [野鳥]

お題とはぜんぜん関係ありませんが、
20170115-01_white-az.JPG
寒い日になるとやって来る(?)「白いアズ氏」。
今年は2匹やって来ました。^^;


20170115-02_higata.JPG
干潟の光景。
一見すると野鳥は多そうに見えますが
今シーズンはなんとなく少なめです。

20170115-03_hajiro.JPG
ハジロカイツブリ。

20170115-04_hasibiro.JPG
寝ているハシビロガモ。

20170115-05_seguro.JPG
セグロカモメ?

20170115-06_large-swan.JPG
オオハクチョウ。

20170115-07_large-swan.JPG
昨シーズンは9羽確認できましたが
今シーズンはまだ3羽しか確認できておりません。

20170115-08_tsukushi-gamo.JPG
寝ているツクシガモ。
(左側の胸の白いカモさん)
ツクシガモも、確認できたのは今のところこの1羽だけ。

20170115-09_houjiro.JPG
干潟後背地にいたホオジロ。

20170115-10_misago.JPG
ここからは三河湾の野鳥たち。
ミサゴです。

20170115-11_umiaisa.JPG
ウミアイサ。

20170115-12_umiaisa.JPG
同じくウミアイサ。
水に潜った後でも頭の毛の逆立ちはそのままキープ。
身だしなみは完璧です。^^;

20170115-13_yuri.JPG
ユリカモメ。

20170115-14_hama-shigi.JPG
ハマシギ。

20170115-15_ta-hibari.JPG
砂浜を歩くタヒバリ。
最初はタヒバリだとは思わず、ハクセキレイの幼鳥か何かだと思っておりました。

20170115-16_okayoshi.JPG
公園の池の野鳥。
オカヨシガモ。

20170115-17_ban.JPG
バン。

20170115-18_ban.JPG
同じく、バン。
不安定な湿地を歩くためなのか、足の指がめちゃ長いです。

20170115-19_ko-sagi.JPG
コサギ。

20170115-20_kingfisher.JPG
カワセミ。

20170115-21_tsugumi.JPG
ツグミ。

昨年の12月は比較的暖かかったわが地方。
いよいよ冬本番となり、例年通り冬鳥たちがやってきてくれるのか
気になります。

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

はなだ雲

ハマシギさんのおしりが妙にカワイイ
正面顔特集の次は、おしり特集なんてどうでしょう♪
by はなだ雲 (2017-01-15 20:46) 

sumi-cyan

鳥さん可愛いですねー(o^^o)♪

by sumi-cyan (2017-01-16 00:16) 

ryang

白ネコさん、アズちゃんにシルエットが似てます。
やはりいつも一緒にいるアズちゃんが自然とモデルになるのでしょうか^^
by ryang (2017-01-16 00:53) 

てんてん

わぁ上手~
すごくよくできてますね♪
by てんてん (2017-01-16 06:42) 

yoriko

白いアズ氏の後ろ姿に哀愁があってとてもお上手に出来ています^^

by yoriko (2017-01-16 21:09) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
野鳥の背後撮影、たしかtakapy77さんが今年チャレンジされることを仰っていたような。。。
野鳥が背後を見せる時は、完全に警戒心を解いているか、もしくは逃げる寸前しか見せないので、私にはかなりハードルが高いです。^^;

sumi-cyanさん、こんばんは。
メチャクチャ寒い季節ですが、この時期が一番野鳥(特に水鳥)に出会える季節かもしれません。^^;

ryangさん、こんばんは。
白ねこ、もうほとんど無意識的にアズ君がモチーフになっていると思います。^^;
他の方が作ったら形が違うことだと思います(特にしっぽ)。

てんてんさん、こんばんは。
ありがとうございます~。
でも作り方はとても簡単なんです。
通常の雪だるまに、耳としっぽを付けただけです。^^;

yorikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
わが地方に降る雪は湿っているので、丸く固めようとしてもどうしても凸凹してしまいなかなか綺麗な団子状の雪だるまになりません。
上の写真の雪だるまが出来るまで何度も作り直しました。^^;
by yes_hama (2017-01-16 21:16) 

ゆきち

白アズさんが2匹登場するぐらい雪が積もったのですね!
スモチー見せたらビーム出るでしょうか??^^
ミサゴさんはいつ見ても精悍でカッコイイですね(*'▽')
オオハクチョウさん、白いシュークリームのようになっているのはおやすみ中なんでしょうか^^;
by ゆきち (2017-01-16 21:38) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
ビーム出したら熱で溶けちゃうかも。^^;
白アズ2匹、例年なら午後にはどこかに行ってしまうのですが(?)、今年は夕方になってもちっちゃくなって居残っていました。^^)
今回の寒波は強力ですね。
ミサゴ氏は飛んでいるときが一番カッコイイのですが、私の腕では撮影ができません。。。
オオハクチョウ、仰るとおりで午後のひとときを楽しんでいる姿です。
なのに、そこに私が現れて「何ヤツ?」って振り向いた瞬間の写真です。^^;;
by yes_hama (2017-01-16 22:57) 

ちぃ

白アズくん、雷鳥みたいに冬毛かな?笑
「バン」という鳥初めて知りました。
本当に足でかっ!
植物かと思って二度見しましたよ〜。
by ちぃ (2017-01-17 17:34) 

ミケシマ

おお! 今年も来ましたね、白いアズ氏!!
年々完成度が上がっているような気がします。
by ミケシマ (2017-01-17 17:50) 

takapy77

オオハクチョウとか、ツクシガモが居ていい所ですね。
こちらにも来てほしいけど、来てくれないんですよね。
セグロカモメ?は、分かりません。飛んで居る所があれば
分かりやすいのですけど。パット見、ただカモメに見えますが。
by takapy77 (2017-01-17 19:32) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
お、なるほど。白い冬毛なら目立たずに
こっそり私に近寄ってオヤツビームを浴びせる、、、のかも。^^;
バンの大足、不安定な場所を歩くのに都合がいいのかもしれません。
でも、水かきがないので泳ぎはちょっとぎこちないです。^^)

ミケシマさん、こんばんは。
白いアズ氏、綺麗に仕上げるのがとても難しいです。
2匹並んでいるのは、じつはTake4とTake5なんです。^^;

takapy77さん、こんばんは。
今年はハクチョウ、ツクシガモも含め数がとても少ないです。
カモメの類も判別が難しいですね。
私の場合、容易に判別できるのはウミネコとユリカモメくらいです。^^;
by yes_hama (2017-01-17 21:13)