So-net無料ブログ作成

干潟(+α)の野鳥たち 2016.11月 [野鳥]


20161204-01_higata.JPG
さて、11月に干潟とその周辺で撮影できた野鳥たちです。


20161204-02_higata.JPG
いろいろな野鳥たちが渡って来ました。

20161204-03_daizen etc.JPG
左からダイゼン、ハマシギ、オナガガモ。
右上にチラリと見えるのはアオサギ。

20161204-04_suzugamo.JPG
スズガモ。

20161204-05_magamo.JPG
マガモ。

20161204-06_kanmuri-kaitsuburi.JPG
カンムリカイツブリ。

20161204-07_nosuri.JPG
干潟の後背地より。
思い切り逆光ですが、ノスリ。

20161204-08_chuuhi.JPG
思いっ切りピンボケですが、葦原の上を舞っていたチュウヒ。
た・・・多分。

20161204-09_suzume.JPG
スズメ。

20161204-10_houjiro.JPG
ホオジロ。

20161204-11_seguro-sekirei.JPG
セグロセキレイ。
珍しい野鳥ではないのですが、久しぶりに見た気がします。

20161204-12_itachi.JPG
後背地にはこんなヤツもいます。
イタチ?
(車の中から撮影)

20161204-13_nuutoria.JPG
ヌートリア。
でっかいネズミみたいなもんです。
アズ氏とほぼ同じくらいの大きさです。
顔はカピバラよりも「野生的」です。

20161204-14_suzugamo.JPG
ここからは干潟以外で撮影したもの。
スズガモの群れ。

20161204-15_kogamo.JPG
コガモのメス?

20161204-16_yurikamome.JPG
ユリカモメ。

20161204-17_misago.JPG
ミサゴ。

20161204-18_umineko.JPG
ウミネコ(幼鳥)。

20161204-19_ooban.JPG
オオバン(右)。
左はおそらくヒドリガモ。

20161204-20_umiaisa.JPG
ウミアイサ。

20161204-21_yurikamome.JPG
これもユリカモメ。

20161204-22_hama-shigi.JPG
ハマシギ。

20161204-23_shiro-chidori.JPG
シロチドリ?

20161204-24_tobi.JPG
トビ。

20161204-25_mozu.JPG
モズ。

以上です。

もう少し経つとハジロカイツブリやツクシガモもやって来ると思いますが
寒さが厳しくなりますね。

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

ゆきち

初冬の干潟や浜辺は野鳥天国♪
スズガモさん大勢で群れてますね~^^
ヌートリア、カピバらのようでかわいらしいけれど害獣なんですよね・・・。

by ゆきち (2016-12-04 21:43) 

ミケシマ

おおっ、野鳥さんたち続々…
みんなかわいいお顔してますね♡
す…すごい、カピバラがいる!! って思ったらヌートリアっていうんですね。
初めて見ました!
←ビックリ・アズ氏 拝見しましたよー
吸い込まれそうなおめめ、こりゃオヤツあげちゃうなー♡
by ミケシマ (2016-12-05 12:09) 

ちぃ

ヌートリア・・・そんなものまでいるのですね。うちの近所ではフェレットが走り回っています・・・・_| ̄|○
by ちぃ (2016-12-05 18:37) 

irodoriusagi

ヌートリアって、今でこそ存在が
知れ渡ってますが、現れ始めたころは
おじいちゃん や おばああちゃんが
「ヌートピア」とか「ヌートリアル」とか
めっちゃテキトーに言ってて笑ってしまった
記憶が・・・
by irodoriusagi (2016-12-05 20:31) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
干潟やその周辺、かなり賑やかになってまいりました。^^
スズガモはいつも群れでいて、しかも体の方向が同じ向きなので行進しているかのようです。
ヌートリアとか、ソウシチョウとか、
可愛いのに特定外来生物に指定されていて気の毒ですね。
人間が持ち込んだのが原因なのに。

ミケシマさん、こんばんは。
今年もたくさんのカモ達がやって参りました。
(カ・・・チョコレートパフェはやっぱり美味しそうだっ!!うんうん。^^;;)
ヌートリア、カピバラほど癒し顔ではありませんが、
初めて見た瞬間カピバラかと思ってしまいました。
ビックリアズ氏、じ~っと見つめられると催眠術にかかり
オヤツを差し伸べてしまいます。^^;

ちぃさん、こんばんは。
ヌートリアも困り者ですが、フェレットも野生化しているなんて知りませんでした。
生態系に影響なければ良いのですが。。。。

irodoriusagiさん、こんばんは。
ああ、惜しい。「ヌート」まで合っているのに。^^;
それにしても、ご年配の皆さんもヌートリアをご存知なのですね。
ちょっとビックリしました。 ^^)
by yes_hama (2016-12-05 20:58) 

komugi0421

やっぱりユリカモメはいつでも可愛いですね♪
シロチドリもお好みの顔です♪
トビが意外と可愛い顔をしてるには
ちょっと驚きました!野鳥の大国ですね!!いいなぁ〜
by komugi0421 (2016-12-06 13:17) 

takapy77

鳥さん増えて来ましたね。こちらも鴨さんとか増えて来ましたが
まだまだ少ないです。スズガモも、まだ200羽くらいかな。
そういえば、最近シロチドリを見て無いですね。
コチドリ、ハマシギは、いましたけど。
by takapy77 (2016-12-06 19:54) 

yes_hama


komugi0421さん、こんばんは。
ユリカモメやお澄まし顔のシロチドリ、
つぶらな瞳で可愛いですね。^^)
ちなみにシロチドリの歩行の速さは、打ち寄せる波の速さに負けないくらい
早くてビックリします。飛べばいいのに、と思うけれど、やっぱり飛ぶと体力が必要だし目立っちゃうんでしょうね。
トビ、嘴は鋭いですが、他の猛禽類と比べると
目がつぶらかもしれません。^^;
いろいろ野鳥がやって来ておりますが、観察するには寒くてツライ時期になりました。^^;
by yes_hama (2016-12-06 19:57) 

yes_hama

takapy77さん、こんばんは。
カモたち、こちらではほぼ例年通りの数がやって来ている気がします。
ハクチョウもやって来ているようです。
そういえば、コチドリって今年は夏に1回しか見ていないかもしれません。^^;
by yes_hama (2016-12-06 20:00) 

はなだ雲

いっしゅんカピバラかと思いましたが
ヌートリア?
でっかいネズミだと思うと
かわいいのか、かわいくないのか
よくわかりません笑
by はなだ雲 (2016-12-13 21:01) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
カピバラはシッポがありませんが(多分)、ヌートリアはネズミのような尻尾があるのですぐ分かります。
あの「ネズミしっぽ」が、ワタクシ的にはちょっとどうも・・・。^^;
by yes_hama (2016-12-14 21:06)