So-net無料ブログ作成
検索選択

干潟(+α)の野鳥たち 2016.10月 [野鳥]


20161109-01_higata.JPG
ぼちぼち冬の渡り鳥がやって来る時期です。


20161109-02_higata.JPG
おおぜいのカモがやって来ました。

20161109-03_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20161109-04_hidori.JPG
ヒドリガモ。
毎年こんなに多くやって来たかなあ?

20161109-05_magamo.JPG
マガモのオス。

20161109-06_onaga.JPG
顔が見えないけれど、オナガガモ?

20161109-07_hidori.JPG
遠くのカモたちを乱写(?)した写真の中に
一羽だけ種類の異なる野鳥が写っていました。
シギっぽいですが、拡大してもぼやけててよく分かりません。

20161109-08_misago.JPG
ミサゴが2羽。

20161109-09_iso-shigi.JPG
後背地のイソシギ。

20161109-10_umineko.JPG
干潟を離れ、三河湾周辺。
ウミネコ。

20161109-11_misago.JPG
ミサゴ。

20161109-12_hoshi-hajiro.JPG
毎年ホシハジロがやって来る場所。
例年通りやって来ておりました。

20161109-13_kinkuro-hajiro.JPG
これはキンクロハジロ?
(手前はホシハジロ)

20161109-14_hidori.JPG
ここにもヒドリガモ。

20161109-15_hidori.JPG
ほぼ例年通り、野鳥達が渡って来ているようです。
あ。でも、コガモをまだ見てないや。

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

takapy77

1枚目のアオサギが止まっている所、干潟の中にあると思いますが、
何かの跡なんでしょうかね。人工物だと思うのですが。
以前に行った時、すこし気になりました。
シギは、オオソリハシシギか、オグロシギだと思いますが
これでは、分かりませんね。冬羽で白っぽいのは、オグロシギ
ですけど、此処には、どちらも居ると思うので、分かりません。

by takapy77 (2016-11-06 21:01) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
この物体、私もよく分かってません。m(_ _)m
埋め立てようとした何かの基礎の跡かもしれませんね。
シギの件、ご教授いただきありがとうございます。
デジタル・テレ端で撮影したので、拡大してもこんな有様でした。
オオソリハシシギもオグロシギも今まで見たことの無い野鳥です。
ちゃんと観察しておけばよかったです。
しまったあ。(-_-;)
by yes_hama (2016-11-06 22:09) 

mayu

たくさん集まっていますね。にぎやかなひと冬になりそう(^^)/
by mayu (2016-11-06 22:11) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
今シーズンも例年通り冬鳥がやって来てくれそうです。
楽しみにしていますー。^^)
by yes_hama (2016-11-07 00:05) 

はなだ雲

ウミネコの視線がりりしい☆
鳥たちはどれくらい遠くまで見えるのでしょう
by はなだ雲 (2016-11-07 07:35) 

ゆきち

一気に干潟が賑やかになりましたね(^◇^)
おかえり~と声をかけたくなります。
ウミネコさん、真剣なまなざしで何を見ているのでしょう^^
by ゆきち (2016-11-07 12:49) 

ミケシマ

冬の鳥たちがやってきましたね!
カモがミケに見えるー!!!←ダンゴムさえもミケに見える変態飼い主^^;
by ミケシマ (2016-11-07 14:24) 

ちぃ

冬鳥がたくさん♪
我が家付近は朝晩窓を開けると冬の匂いがするようになりました。
by ちぃ (2016-11-07 16:09) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
キリッと見得を切っているようですね。^^;
鳥達、どのくらいの視力があるんでしょうね。
おそらく、人間の比ではないかもしれませんね。^^)

ゆきちさん、こんばんは。
今年も元気に戻ってまいりました。^^)
夏場は数えるほどしか野鳥がいなかったのに
イッキに賑やかになりました。
ウミネコ氏、見つめる先は
宙を舞うトビ??
いや。日本の未来(?)。^^;

ミケシマさん、こんばんは。
まだまだ渡りの途中段階ですが、
いろいろな水鳥が戻って来ました。^^)
カモがミケさんに見える、何となく分かる気がします。
でも、ダンゴムまで・・・、って、え? ^^;

ちぃさん、こんばんは。
ほぼ例年通りにいつもの冬鳥たちが戻ってくると
なんか安心できます。^^)
冬の匂い、むむむ、何でしょう?
個人的には、灯油の匂いが「冬」って感じがします。^^;
by yes_hama (2016-11-07 21:19) 

ミケシマ

うふふ、ダンゴムシ でした♡
by ミケシマ (2016-11-08 13:43) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
あ、なるほど。
「ダンゴム」って「ダンゴムシ」のことだったのですね。
納得しました。
・・・って、ええええっっ!!? ^^;
by yes_hama (2016-11-08 20:50)