So-net無料ブログ作成
検索選択

干潟の野鳥たち 2016.09月 [野鳥]


20161002-01_higata.JPG
野鳥はまだまだ少ない季節ですが
家族でハゼ釣りを楽しむ人たちが多くなる季節でもあります。


20161002-02_kawau etc.JPG
カワウたち。

20161002-03_daisagi etc.JPG
ダイサギ ほか。
サギたちもハゼ釣り(?)に大わらわ。

20161002-04_aosagi.JPG
アオサギ。
こんな感じでまだ野鳥も多くありません。

20161002-05_kyoujo-shigi.JPG
唯一、遊び相手になってくれた野鳥、
キョウジョシギの幼鳥さん。(多分)

20161002-06_kyoujo-shigi.JPG
胸元が黒っぽいのでたぶんキョウジョ幼鳥さんだと思います。
と撮影していたら、そのすぐそばを、

20161002-07_kiashi-shigi.JPG
キアシシギが特急列車のように通過していきました(笑)。
保護色なので、近くにいても全く気づきませんでした。

20161002-08_kyoujo-shigi.JPG
観察したところ、どうやらヤドカリを嘴で器用に掬い出して食べている様子。
食べっぷりはもう一人前です。

20161002-09_kyoujo-shigi.JPG
うん。正面顔も一人前だね。^^)

20161002-10_umineko.JPG
ウミネコ。

この週末、ほんのわずかですが、ヒドリガモかオカヨシガモの姿(エクリプス)が確認できました。
冬になればいつでも見られる野鳥ですが、着々と秋は深まっているようです。

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

はなだ雲

正面顔もおもしろいけど
キョウジョシギの幼鳥さんの
後ろ姿(おしり)もカワイイ♪
by はなだ雲 (2016-10-02 22:20) 

ちぃ

渡り鳥で季節の移ろいを知るなんて素敵ですね♪
うちの近くの神社にいるカモは渡らない。
ず〜〜〜〜〜っといます。そういう種類なのかなぁ。
「ここはいごごちがええわ〜」と野生を捨てた?笑。
by ちぃ (2016-10-03 14:20) 

mayu

姿は見えないけれど、聞こえる鳥の声が、夏とは違ってきましたね。
by mayu (2016-10-03 14:22) 

ミケシマ

野鳥さんのすがたで季節の移り変わりを感じられるんですね~
あっ、キョウジョシギさんだ!
正面顔でご挨拶☆
by ミケシマ (2016-10-03 17:38) 

takapy77

キアシシギ、キョウジョシギは、こういう場所だと
保護色で、ほんとに見つけづらいですね。
警戒心も少なくて飛ばないし、近くても見逃す事があります。
by takapy77 (2016-10-03 19:44) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
キョウジョシギ、まだあどけなさが残っていますね。
また来シーズンも元気にやって来てくれると嬉しいです。^^)

ちぃさん、こんばんは。
いえいえ。とんでもございません。^^;
でも、何度も足を運んでいると今年はやってくるのが遅いなとか、感じてしまいます。
お近くのカモさん、渡りをしない種かもしれませんが、居残り組のカモの可能性もありますね。
よほど居心地がいいのでしょう。^^)

mayuさん、こんばんは。
秋の鳥の声が聞こえるようになりましたね。
モズの高鳴きも代表的ですね。^^)

ミケシマさん、こんばんは。
蒸し暑さが抜けない我が地方、せめて渡り鳥で秋を感じようと。。。^^;
キョウジョさんの正面顔、こっちを見ているようですが、じつは横目でヤドカリを探していることころです。^^)
こちらの警戒心を解いている証拠かもしれません。

takapy77さん、こんばんは。
仰るとおり、シギたちの保護色はお見事ですね。
一羽に気を止めていると、他にいてもまったく気づきません。^^;
ちなみに背景に見える沢山の巻貝たち、冷え込むと砂に潜ってほとんど見えなくなるのですが、今年はまだ気温が高くてご覧の通りです。^^)
by yes_hama (2016-10-03 21:29) 

yoriko

のどかですね
ボート見ていたい風景です
by yoriko (2016-10-04 17:35) 

yes_hama


yorikoさん、こんばんは。
月に一度はボ~ッと息抜きに行ってます。
暑い日はつらいですが、ようやく和める季節になりました。^^)
by yes_hama (2016-10-04 21:17) 

ゆきち

キョウジョシギさん、小首傾げた正面顔も羽の模様が美しい後ろ姿もどちらもキュートですね♪
足元に貝がたくさんあるのにビックリ。
まだ暑い日はありますが、出会う鳥さんや猫の寝姿で秋を感じます^^

by ゆきち (2016-10-06 10:03) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
キョウジョさん、まだ幼さを感じましたが
栄養をつけてまた干潟にやってきてくれるといいなと思います。
台風が過ぎ、ようやく秋の風が吹いてきました。^^)
by yes_hama (2016-10-06 21:50) 

doudesyo

おはようございます。
干潟は野鳥の宝庫ですね。いいなあ。キョウジョシギも一度しか見たことないです〜。^^;
by doudesyo (2016-10-08 09:24) 

yes_hama


doudesyoさん、こんばんは。
干潟に行けば必ず野鳥に出会えるのでありがたいです。
キョウジョシギ、私も今年初めて見ました。^^;
by yes_hama (2016-10-08 22:55)